自宅にある炊飯器がだいぶ古くなり、保温しているご飯の匂いが気になるようになったので、新しく買い替えることに。
夫の希望である圧力釜の炊飯器を探した結果、1万円台と手を出しやすい価格で、評価も高いアイリスオーヤマの圧力IHジャー RC-PDA50を購入しました。
実際に使ってみて、お米の炊き上がりは評価が高いだけあって満足でしたが、使い勝手で気になる部分があったのでお伝えしていきます。
炊飯器が届きました
まず届いた炊飯器を見ていきます。
こんな感じで届きました↓
付属品は、しゃもじと白米用と無洗米用の二つの計量カップがついていました。
見た目がとてもカッコ良いデザインで高級感がありました。(美味しいご飯が炊けそう!)
中の釜はこんな感じ↓
コンセントは中にしまえるタイプです↓
蓋が開けづらい
今まで使っていた炊飯器は、蓋を開くフックボタンが上部に付いていたので、片手で炊飯器を開けることができたのですが、
この炊飯器はフックボタンが前部にあるので、
片手で蓋を開けるのが難しく(本体が後ろに押されてズレる)、もう片方の手で支えながら開けることになるのが地味にストレスを感じます。
今まで、反対の手にはお茶碗を持ちながら炊飯器を開けてご飯をよそうというスタイルが体に染み付いていたので、なかなか慣れず煩わしく思いました。
今も、癖でお茶碗片手に炊飯器を開けようとした時は、素早くボタンをチョップして勢いで片手で開けたりしています。笑
蒸気口セットの分解がややこしい
もう一つ、この炊飯器を使っていて困ったことが、蒸気口セットの分解です。
蒸気口セットを洗うときに蓋?の外し方が分からなくて、ネジがついていて簡単に開かなさそうだけど、そのまま洗うと中に水が残るし困っていたのですが、
ネジがついている部分の下の部分を押すと↓
簡単に外すことができました!!!
ネジがあるので勝手に固定されていると思ってしまっていました。
これでスッキリした気持ちで蒸気口セットを洗えます。
おまけ:蒸気口フィルターの外し方
ちなみに、内蓋に付いてる蒸気口フィルターの外し方は、
ここを回すと簡単に外せます↓
細かい洗い物は正直ズボラには面倒くさいし大変ですが、お米の美味しい炊き上がりの為にも、衛生面的にも、小まめに洗うように心がけましょう。(毎回洗浄が推奨されています。が、私は毎回全部外しては洗えていません…)
使い勝手の部分で少し気になるところはありましたが、ご飯の炊き上がりは美味しいし、高速炊きは最短20分(1〜2合。3〜4合だと30分くらい)でご飯が炊けるので助かるし、総合的には満足な炊飯器でした。
炊き方のバリエーションや食物繊維が何倍だとか、なんか他にも凄い機能が満載の炊飯器なので、お手頃価格で圧力釜の本格的な炊飯器をお探しの方は一度チェックしてみてください。
以上、アイリスオーヤマの圧力IHジャーRC-PDA50の炊飯器を使用した感想でした。