妊娠・出産

【6w5d】CRL3mmで小さめ?胎嚢に白いモヤモヤ。心拍確認もできなくて切迫流産→無事に心拍確認

スポンサーリンク

 

初めての妊娠って、右も左も分からず些細なことでもすぐに不安になってしまいますよね。

私は検査薬で初めての陽性反応が出て、驚きと嬉しい反面、出血などの症状もあり不安な気持ちが大きかったです。

不安定だった初期のエコー写真と共に妊娠初期の記録を紹介します。

妊娠初期の心拍確認が出来るまでのお話です。

スポンサーリンク

5週1日

初受診の日は最終生理から計算して、5w1dでした。

検査薬で陽性発覚した翌日にすぐ診てもらえる病院へ行きました。

その際のエコー写真↓

5w1dエコー

胎嚢の大きさは7.9mmでした。

測り方が大きいように見えるので、本当はもう少し小さいのでは?と思っていました。

素人には分からないけど、これが正しいのかな。

先生からは、「んーこれが胎嚢かな?まだ早いから分からない。胎嚢ならもう少し白い枠が出来るんだけどね。子宮外妊娠の可能性もまだあるので」と言われました。

胎嚢の輪郭がボヤッとしていて、これが胎嚢だとまだハッキリとは言えないと説明されました。

出血に関しては、「黒い血なので古い血が出てきているのでしょう」と言われました。

 

5週5日

先日行った病院は、普段通っていた病院とは違う病院で、あまり好きな感じの先生ではなかったこともあり、4日後にいつも通っていた病院を受診しました。

コロナ真っ只中なのに診察室でずっと顎にマスクを下げてたのもちょっと気になったよ…

5w5dも胎嚢のみ確認できました。

胎嚢の大きさは11.0mmでした。

まだ輪郭がボヤッとしているように見えましたが、先生には「これが胎嚢だね。前回より大きくなっているから問題ないね」と言われて少しホッとしました。

そして、「まだ安心はできないのでまた1週間後に診せにきてください。」と言われ、安定させる為にとプロゲストンデポー筋注125mmを打ちました。

行きなれた病院、優しい先生の安心感で、やっぱりここで診てもらって良かったと思いました

 

 

6週5日

1週間後の診察

6w5dでCRL3.1mmでした。

心拍確認は出来ませんでした。

エコー写真です↓

6w5dエコー。CRL3mm 6w5dエコー。胎嚢に白いモヤモヤ

胎嚢の輪郭もボヤッとしていて、胎嚢の中も白いモヤモヤがありました。

安定しないことと、出血も続いていたのでこの日もプロゲストンデポー筋注125mmを打ち、切迫流産で1週間の自宅安静になりました。

念の為に、血液検査も行いました。

胎嚢の形がいびつだし、胞状奇胎の疑いがあったのかな?

 

7週5日

そこから1週間後の診察

7w5dでCRL9.1mm

そして、無事に心拍確認ができました。

エコー写真↓

胎嚢の形も綺麗になり、白いモヤモヤも消えていました。

前回の血液検査の結果も問題ありませんでした(HCGの数値70,000)

心拍確認ができてすごく安心しました。

しっかり1週間自宅安静して良かった!

 

8週3日

その後、ずっと続いている出血とは別に鮮血がでて急遽受診した8w3d

赤ちゃんは無事でした。

8w3dでCRL16.4mm

心拍確認も出来て、心音も聞かせてもらえました。

エコー写真↓

鮮血の原因は、胎盤を作る過程で血流が集まっている為、そこからタラタラ〜っと出血することがあるとのことでした。

同じような出血が数回ありました…

 

9週6日とその後

無事に母子手帳も貰いに行き、初の妊婦健診。

9w6dではCRL26mm。元気に動いているところも見れました。

手足をうにょうにょ〜と動かしてたよ!

その後、初期からの出血にはずっと悩まされながらも、赤ちゃんは順調に育ってくれました。

出血についての詳しい話はこちら↓

今は無事に安定期を過ぎて胎動も毎日ドコドコ感じています。

多くを語らない先生なので、CRLが小さいとか胎嚢がどうとかマイナスなことを言われたことは一度もありませんでした。

いつも笑顔で「この前より成長してるね!大丈夫」と言ってくれていたので、当時はあまり余計な心配をせずに過ごせました。

何かするときも詳しい説明は少なく「念の為ね」と軽い感じたったので不安になりづらかったです。

しっかりとビシバシ言って欲しい人には合わないかもしれませんが、心配性な私には良かったです。

そう思うと、最初に行った病院は私には合わなかったな…

ついつい検索魔になってしまいますが、それがストレスになると余計に良くないです。

私も、一つ不安が消えてもまた次の不安と心配は尽きませんが、考え過ぎないように気をつけています。

お腹の子を信じて笑顔で過ごしたいですね!

タイトルとURLをコピーしました