妊娠・出産

妊娠初期の出血が止まらない!原因は?14wまでずっと出血が続いた話

スポンサーリンク

 

 

今日は、妊娠中のマイナートラブル出血について。

私は生理予定日から安定期に入るまで、ずっと初期の出血に悩まされ続けました。

黒っぽい血から茶色い血、赤黒い血、薄いピンクのおりもの、何か膜のような塊のような出血、鮮血など、出血の全種類を網羅したのでは?と思うほど。

妊娠初期の出血って本当不安になる…

出血について詳しい経過を書いていきます。

スポンサーリンク

4週〜7週の出血

生理予定日頃に生理が始まりそうな少量の茶色っぽい出血が出始めました。

いつもなら数日で本格的な生理に移行するのに今回はなかなか移行せず…

茶色〜黒い血が続くので、何かおかしいな?と思い検査薬をしたところ、陽性反応が出ました。

出血が続いていたこともあり、陽性反応が出た次の日にすぐに診てもらえる病院を受診しました。

ほぼ黒に近い出血だったこともあり、かなり古い血だと言われました。

5w、6w辺りは寝ている時に目を覚ますほどの生理痛のような下腹部痛もありました。

茶色〜黒っぽい血が続き、膜のようなカスのような物も出ていました。

また、卵巣や足の付け根が腫れているような感覚も頻繁にありました。

茶色の出血が続いていることから6w5dの診察で1週間の自宅安静に。

微量の出血は続きましたが、自宅安静中は少し量が減った気がしていました。

が、7w2dの日、夜お風呂に入る前にトイレに行くと赤い血が…

夜間診療対応の病院に電話をするも、「この時期は来てもらってもどうすることもできないから明日まで様子を見て酷くなるようなら受診してください」と言われました。

仕方ないかもしれないけど、言い方が冷たくて悲しかった…

翌朝には、茶色い出血に戻っていました。

初期の頃の黒寄りの茶色い血から、ほんのりピンク寄りの茶色い出血に変わっていました。

7w5dの診察では、お腹の子も順調で心拍確認も出来て、少量の茶色い出血はあるものの自宅安静も解除され仕事も再開しました。

 

8週〜10週の出血

8wに入ってから茶色の出血はあまり出なくなって、ほんのりピンクのオリモノに変わりました。

量も少なくなって来ていたので、このまま止まって欲しいな〜と思っていた矢先

8w2dの夜に血が出る感覚がしてトイレに行くと、鮮血が。

大量ではないけど、ナプキン半分埋まるくらいの量でした。

前に電話をしても断られたトラウマとその後鮮血が増える様子もなく腹痛もなかったので翌朝まで様子を見ることにしました。

大量だったり激しい痛みがある場合はすぐに受診してください!

朝にはほとんど出血もなかったのですが、念のため受診して確認してもらいました。

赤ちゃんは元気で順調に大きくなってくれていました。

出血の原因は、このくらいの時期は胎盤を作る過程で血流が集まるので、そこからタラ〜っと外に出てくることがあるとのことでした。

診てもらえると安心するね

その後は、おりものシートには何も付かないけどトイレで拭いたときに少量のピンクのおりものが付く程の日々が続きました。

9wに入っても同じような感じでしたが、9w1dの夜中トイレに行った際に再び赤い血が…

気になって眠れなくなりながら朝を迎え、その後は茶色い少量の出血に。腹痛もなし。

そこからはほんの少しの茶おりが続きました。

10wに入り、茶おりや出血もほとんど無くなったかと思いきや夜に出血

この日は職場でイライラしたからもしかして関係するかな…

その後も少量の茶おりが続きました。

1ヶ月以上出血が続いていたので、この頃になると慣れてしまい、何か出ているのが当たり前状態になっていました。

 

11週〜13週の出血

11wに入っても微量の茶おり〜ピンクのおりものは続きました。

拭いたらつく程度の量でした。

12wに入り、また黒に近い茶色の出血が出始めました。

12w1dにはトイレで赤めの血がポトポトっと垂れ、1日を通して多めの茶オリが出ました。

そこからしばらく茶オリが続きました。

不安だったので、エンジェルサウンズで心音を聞いて安心したりしました。

13wに入ってもずっと少量の茶色い出血は続いていました。薄ピンクっぽいおりものがある日もありました。

13w6dの健診から経腹エコーになり、お腹の赤ちゃんは何の問題もなく順調に育っていました。

 

14週以降

14wに入ってから、明らかに茶オリが減り、ほとんど何もつかない日が出始めました。

14w3dにはほんの少しピンクのオリモノがでたりして、少しガッカリしながらもそれが続くことはありませんでした。

そして、胎盤が完成したのか、15wに入る頃にはピタリと何も出なくなりました!

もう出産まで出続けると思っていたから突然止まってビックリしたよ!

軽いつわりもおさまり体調が本当に良くなり、過ごしやすい毎日に感動しました。

出血が続いていた頃は、とにかく暇さえあればひたすら検索しまくりの日々でした。

同じような人を見つけては安心したり、不安になることも沢山ありました。

黒や茶色い血は古い血だけど、赤い血は新しいから心配という記事を沢山目にしたので、鮮血があった時は何度か病院にも行きましたが、毎回「胎盤が完成するまでは出血することがある」と言われていました。

2ヶ月以上続いていた出血が、あまりに突然ピタッと止まったので、胎盤が完成したのが分かりやすかったです(笑)

あれだけ出血が続いてたからよっぽど立派な胎盤が出来上がったんじゃないかな。

2ヶ月以上出血が続くなんて人生初めてだから毎回のトイレが緊張だったよ…

それからは一度も出血もなく、無事に安定期も過ぎて、今は毎日激しいほどの胎動を感じています。

こんな日を迎えられるなんて初期の頃には想像もしていませんでした。

出血が続き、健診の間隔も1ヶ月で不安な時はエンジェルサウンズが本当に役に立ちました。

心音が聞けることで、赤ちゃんが元気でいてくれることがわかって本当に安心しました。

11週では上手く聞けず、私は12週に入ったら心音が聞けるようになったよ!

胎動が始まってからも、胎動が少なく感じる時など不安な時には心音を確認出来るのでオススメです。

上手く心音を見つけられるようになるまでは逆に不安になる人もいるかもしれないので、その辺りも考えてから購入してください。

何かおかしいと異常を感じたら、病院で診てもらうのが一番です。あくまで参考程度にしてください♪

同じような症状で不安を抱えている人に、”生理予定日から14週まで2ヶ月以上出血していたけど大丈夫なケースもある”と伝われば嬉しいです。

 

タイトルとURLをコピーしました