妊娠・出産

エンジェルサウンズで胎児心拍が一瞬ゆっくりになって心配した話。妊娠中の心配なことを先生に聞いてみた!

スポンサーリンク

 

 

自宅で胎児の心音が聞けるエンジェルサウンズ

私も健診までの不安な時に赤ちゃんの心音を聞いて何度も安心しました。

妊娠初期は健診が1ヶ月間隔なので、無事に心拍確認が出来てからも次の健診まで赤ちゃんが無事なのか不安になることってありませんか?

私は初期にずっと出血が続いていたので、余計に不安になることが多かったです。

無事に安定期に入り胎動を感じてからも、初めはまだ胎動が小さいことから

“今日胎動感じないような…”

“胎動が少ない気がする”

と不安になることも。

そんな時にもエンジェルサウンズを使って心音を聞いて安心していました。

ある日、「胎動が少ないような…」と心配になりエンジェルサウンズで心音を聞いていると、

“ドコドコドコドッッコドッッコドコ”

途中で胎児心拍が一瞬下がった瞬間がありました。

機械を離して音が遠ざかった訳でもなく、心音だけが一瞬ゆっくりになりすぐに戻ったのです。

ずっと心拍が遅い・ゆっくりの場合は、赤ちゃんの心音ではなくお母さんの心拍を拾っている可能性が高いです!胎児心拍は大人の倍程の速さです。

初めてのことだったのでとても不安になり、妊婦健診で先生に聞いてみました。

他に感じていた心配なことや疑問点もいくつか質問したので、お伝えします。

スポンサーリンク

心拍が一瞬下がる

「エンジェルサウンズで数回心拍が遅くなってまた戻ることがあったんですが大丈夫でしょうか?」

先生からは、

「胎児の不整脈はよくあるんです。我々の診察中でも”あ、不整脈出てるな”となることはよくあるので心配ないです。」

と、胎児心拍が一瞬下がることは心配いらないと言われてとても安心しました。

「あまりに頻繁に起こる場合はまた相談してください」と言われました。

私はその一回だけだったので、良かったです。先生に聞いて安心しました。

 

お腹の一部が硬くなる

胎動を感じ始めてから、おへその下辺りやお腹の一部が硬くなることがありました。

それも先生に聞いてみると、

「胎児の位置によって頭やお尻が当たり一部が出たり硬くなることがある。強い続く痛みや出血が無ければ問題ない。」

とのことでした。

子宮がキューっと締め付けられる感覚があり、お腹全体や子宮全体が硬くなるとそれは張りだそうです。

キューっとなってもお腹が柔らかいままの場合は、子宮が大きくなることに伴う収縮で張りとは少し違うようです。

いずれも、張りが全く収まらない、強い痛みが続いたり出血を伴う場合は連絡を。それ以外は問題ないみたいです。

色々あって違いが難しいけど、すぐに収まるか、強い痛みや出血がないかが重要ポイントだね!

 

いつまで仰向けで寝ていいの?

妊娠前から基本的に寝る時は仰向けでした。

妊娠してからも、やっぱり仰向けで寝るのが一番楽で仰向けで寝ていました。

お腹も大きくなり始め、横向きで寝たほうが良いという記事を目にするようになり気になっていたので聞いてみました。

先生からは、

「寝やすい体勢で寝るのが一番」

と言われ、仰向けでも苦しくないなら全然問題ないと言われました。

それからも、お腹が張る時は横向きになって、大丈夫な時は仰向けで寝ています。

ずっと仰向けで寝ていると朝起きた時に腰が痛い時がありますが、しばらくすると治るのでまだ大丈夫かなと思っています。

 

色々と気になっていることを聞けてスッキリした気持ちになりました。

「こんなこと聞いていいのかな?」と、性格によっては心配なことがあってもすぐに相談できない人もいると思います。

どんな些細なことでも質問すると安心できるので、赤ちゃんはもちろん、自分のためにもどんどん聞いていきましょう。

冷たい先生がいるのも事実だけどね…妊娠中は些細なことでも不安になるから優しく答えてほしいね。

冷たい言い方されたら「なんだこの野郎!馬鹿野郎!」って心の中で叫んでおこう。

 

ちなみに、私は12週に入ってからエンジェルサウンズで心音が聞けるようになりました。

早い人だと10週くらいから聞けると目にしたので、11週の途中で試してみましたが全く聞こえず…

12週に入り再度試したところ無事に聞こえました。アンダーヘア辺りの本当に下の方でした。

聞こえるようになるまでは個人差があるので、聞こえなくても落ち込み過ぎず、ゆっくり待ってみましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました