妊娠・出産

妊娠糖尿病?!50g糖負荷試験に引っかかって75g再検査でまさかの結末!【体験談】

スポンサーリンク

 

妊婦健診で行われる糖スクリーニング検査

妊娠中期(25週)の50gGCT検査に引っかかり再検査になりました。

その後、75gの再検査を受けたらまさかの結果が…!

糖負荷試験(グルコースチャレンジテスト)に引っかかり再検査になってしまった体験談です。

75gの糖負荷試験後に気持ち悪くなって大変だったお話も…

スポンサーリンク

50g糖負荷試験と数値

妊娠中期の血糖値の検査で行われる、50g GCT(経口ブドウ糖負荷テスト)

ブドウ糖が50g含まれた甘いサイダーを飲み、1時間後に採血をし血糖値を測ります。

1時間後の数値が140mg/dlを超えた場合に妊娠糖尿病の疑いがあり、再検査(75gOGTT)となります。

私が検査を受けたのは妊娠7ヶ月(25週)の時でした。

食事制限などはなく、普段通り朝食も食べて大丈夫だと説明を受けたので、当日の朝はいつも通り食べて病院へ行きました。

ちなみに、朝食はバナナヨーグルトを食べました!

サイダー水は三ツ矢サイダーみたいで美味しいな〜と思いながら飲んでいました。

早く飲まないといけないと思って一気に飲み干したので、待合室でゲップを堪えるのに必死でした。笑

検査を受けて数日後に病院から電話がかかってきました。

「先日の検査に引っかかってしまいましたので、再検査が必要です。いつ来られますか?」

そして、電話から3日後に再検査をすることになりました。

血糖値の検査に引っかかっちゃったよ…妊娠糖尿病だったらどうしよう…

心配だね…!検査まで3日しかないけど食事内容で気をつけられるだけ気をつけようね。

再検査の時に確認した50gの検査の結果は、数値は161mg/dlでした。

参考になるかはわかりませんが、元々の体型は妊娠前のBMIは17.5と痩せ型で食べても太らない体質でした。検査時点で妊娠前+7kgでした。

再検査までの3日間はとにかく甘いものは控えて、食事内容もさっぱりとした和食中心に。出来る限りのことを気をつけました。

電話があった時点では数値は教えてもらっていなかったので、自分がどのくらい基準値を超えているのか分からず、そこもとても心配でした。

 

75g糖負荷試験

75gOGTT(75g経口ブドウ糖負荷試験)では、ブドウ糖が75g含まれた甘いサイダーを飲んで血糖値の変化を測ります。

前日の夜21時以降は飲食禁止です。(水とお茶は飲んでもOK)

私の産院では、前日何時以降ダメとは言われず「朝は食べないで来てください(水とお茶はOK)」としか言われなかったよ!

空腹時

75gブドウ糖摂取1時間後

摂取2時間後

の計3回採血を行い血糖値を測ります。

基準値は、空腹時100mg/dl未満、1時間後180mg/dl未満、2時間後150mg/dl未満

どれか一つでも基準値を超えると妊娠糖尿病と診断されます。

 

再検査当日

前日の夕飯は19時半頃済ませ、それ以降は水だけ飲んで、指定通り朝食を抜いて病院へ向かいました。

空腹時の採血をし、ブドウ糖が75g含まれた前回よりも更に甘いサイダーを飲みます。

前回の一気飲みの反省を生かし、少し時間をかけてゆっくりと飲みました。

というより、量も前回より多いので一気に飲むのは少々キツイと思います。(私は普段あまり炭酸飲料を飲まないので余計に)

私の産院では検査後外出OKだったので、夫が車で待ってくれていたので合流して外を歩きました。

食後の運動は血糖値の上昇を緩やかにするという記事を見たので、少しでも歩こうと必死でした。

しかし、空腹時に突然甘〜い飲み物を飲んだからか猛烈な気持ち悪さに襲われグッタリ、、、

車に戻り座席を寝かせてひたすら耐えていました。

気持ち悪いよ〜吐きそうだよ〜

大丈夫〜💦ゆっくり休んで!

少しでも歩きたい気持ちと気持ち悪さで葛藤しながら、1時間後の採血の時間には少しマシになったので歩いて産院に戻りました。

そして1時間後の採血を終えて再び外に出て夫と休み休み散歩しました。

2時間後の採血も終えてその日は帰りました。結果は4日です。

検査結果が出るまで本当に心配な毎日でした。

 

再検査結果

4日後、産院に行き検査結果を教えてもらいました。

先生から

「検査大丈夫だったよ〜!けど逆に血糖値が上がらなさ過ぎて…それも問題なんだよね…」

と言われ、まさかの結果に驚きました。

検査結果↓

空腹時 69mg/dl(基準値100未満)

1時間後 74mg/dl(基準値180未満)

2時間後 96mg/dl(基準値150未満)

え〜!!低過ぎじゃない?!?

先生から

「食べた後とか、気持ち悪くなったりグッタリすることない?」

「インスリンが過剰に分泌して血糖値が上がらないんだね」

と、これはこれで問題だと言われ、糖尿病疑惑と真逆の事態になりました。

無反応性低血糖症と言って、ブドウ糖を摂った後も血糖値が上がらないのが特徴のようです。

前回とんでもなく気持ち悪くなったのもこのせいか…!

こまめにタンパク質を摂るのがオススメだと教えてもらいました。

あと、私はこの時、妊娠糖尿病疑惑とは別に潰瘍性大腸炎疑惑もあったので、血糖値の数値と潰瘍性大腸炎が関係があるかもしれないとも言われました。

 

再検査の結果は、1回目の検査で何故161mgという数値が出たのか疑問なほど低い結果となりました。

本当なんで引っかかったんだろう?朝のバナナヨーグルト?サイダー水を一気飲みしたから?

検査の1週間前くらいまで外食三昧だったのも関係あるのかもよ?

何はともあれ、妊娠糖尿病疑惑が晴れて安心しました。

50g糖負荷試験に引っかかっても再検査で大丈夫だった人はとても多いようです。

中には、私のように検査に引っかかって再検査になっても、数値が低過ぎる結果になるパターンもあると知っていただければ幸いです。

糖質制限の食事作りが面倒な人必見!管理栄養士監修で宅配がオススメです♪

以上、妊娠中期の糖検査の体験談でした。

 

 

タイトルとURLをコピーしました