妊娠・出産手続きetc...

【こくみん共済】共済金請求から入金までにかかった日数は?出産時の子宮双手圧迫術で手術共済金がおりました

スポンサーリンク

 

出産の際の診療明細を確認していると手術の項目に子宮双手圧迫術という記載がありました。

手術共済金が降りるのでは?!と思い、こくみん共済に共済金の請求をしてみると無事に共済金が振り込まれました。

出産時の明細で手術の項目がある場合は共済金がおりる可能性が高いよ!確認してみてね!

・共済金請求方法

・共済金が振り込まれるまでにどのくらいかかる?

請求の順序や実際に共済金が振り込まれるまでにかかった日数を紹介します。

スポンサーリンク

共済金の請求方法

こくみん共済では2023年の3月27日よりマイページからケガや病気の共済金の請求ができるようになりました。

マイページは24時間365日利用可能です!

マイページにログインし、各種お手続き→共済金のご請求から必要事項を入力すると受付完了のメールが届きます。

この時点ではまだ請求手続きは完了していません!

その後に請求手続きの案内メールが届いたら請求情報の入力や書類をアップロードします。

これで請求手続き完了!

ちなみに、出産時の手術なので病気の名前もなく傷病名など不明だったので電話で確認したところ、「全て手術名を入力してください」と教えて貰ったので、全て子宮双手圧迫術と入力して送信しました。

 

スポンサーリンク

共済金が入金されるまでの日数

18日 マイページから請求受付

19日 請求手続きのご案内メール→書類などアップロードし請求完了

20日 共済金の入金確認

マイページから受付した2日後、書類などをアップロードした翌日には共済金が振り込まれました。

早くてビックリ!とても助かるね。

ちなみに、手術共済金と入院共済金が振り込まれました。

あまりにも簡単で早かったので生まれた子どもの共済もこくみん共済で加入しました。笑

コープ共済でも同じ請求をしていたのですが、当時は郵送の手続きしかなかったので手続きも面倒で入金までも時間がかかり、こくみん共済のお手軽さとスピーディーさに感動しました。

今ではコープ共済もネットで請求可能になったようです!

以上、こくみん共済の共済金請求についてでした♪

タイトルとURLをコピーしました