妊娠・出産手続きetc...

【コープ共済】出産時の子宮双手圧迫術で共済金請求!振り込まれるまでにかかった日数は?

スポンサーリンク

 

コープ共済のたすけあい(2,000円女性コース)に加入しています。

出産の際の診療明細を確認していると手術の項目に子宮双手圧迫術という記載がありました。

コープ共済に共済金の請求をしてみると無事に共済金が振り込まれました。

出産時の明細で手術の項目がある場合は共済金がおりるみたいだよ!確認してみてね!

請求の内容や実際に共済金の金額や振り込まれるまでにかかった日数を紹介します。

スポンサーリンク

共済金の請求

私が共済金を請求した当時は病気による共済金請求は郵送による手続きでした。

現在は病気・ケガ共にマイページから共済金請求が出来るようになっているのでよりスムーズに手続きが出来るようになっていると思います。

マイページにログインし、共済金請求についてから手続き可能です。

マイページは24時間利用可能です!

 

出産時ということもあり記入内容がわからない点が多々あったので電話で確認したので参考程度に内容をお伝えします。

ちなみに入院共済金と手術共済金の請求が可能とのことだったので、両方の請求書類を記入しました。

入院共済金では入院中に行った治療の病気の名前や、手術共済金では傷病名を記入しなければいけなかったのですが、出産時のことなので病名など分からず電話で確認したところ、「全て手術名を記入してください」と言われました。

なので、病名・傷病名・手術名すべての場所に診療明細にある「子宮双手圧迫術」と記入して提出しました。

治療部位は子宮、手術日は出産日を記入しました。入院日は入院した期間をそのまま記入しました。

これで問題なかったよ!

スポンサーリンク

共済金の金額と入金されるまでの日数

入院共済金は入院期間全ての日数分がもらえました。

手術共済金は1万円でした。手術内容(点数)により金額が変わるのですが、1・2・4・8万円の中で一番低い額でした。

 

共済金の振り込みまでにかかった日数は、

水曜日に電話で請求依頼

5日後の翌月曜日書類到着

書類返送

1週間後に入金確認

電話で請求してから約2週間、書類返送(ポスト投函)してからは1週間後に共済金が振り込まれました。

マイページから請求したらもっと早いだろうな〜!

こくみん共済は当時からネットで請求可能で2日後には入金されたので、コープ共済は手続きも煩わしく入金も遅く感じていましたが、出産で共済金がもらえると思っていなかったのでとても助かりました。

以上、出産時のコープ共済の共済金請求についてでした♪

タイトルとURLをコピーしました